カーオーディオの話

今の車が納車されてから約一ヶ月。
納車時に日産純正のグレードアップスピーカーというものを
つけてもらったのだがどうにも音がカスで、フィルタがかかったような
感じがしてどうも解像感・透明感がない。
先代の車はcarrozzeriaのユニットとスピーカーで、安い代物だけど
今より酷くなかった。


今の車は純正ナビ(2DIN)からの出力ってこともあるし1DINのユニットを別途入れるような
スペースもないので、どうしたらいいかと前からブログを見ていた神奈川にある
カーオーディオ専門店Sound Rigingさんにメールで相談したのが数日前の話。
ノートは2DINのスペースしかなく、インパネ上部の小物入れをつぶせば
1DINのユニットも入らないこともないのだが、お店の方の話によると
・純正ナビの音声処理
・インパネを加工するので下取時の減額
・加工賃の発生
というデメリットがでてしまい、しかも加工賃は当然今の車で償却されて
次の車に持ち越すこともできないので、メインソースユニットは純正ナビのままにして
加工賃の分をアンプやスピーカーに回した方が幸せになれるとアドバイスを頂いた。
モカーで試聴もできるとのことで、本日、さくらさんと行ってみた。


社長さん(といっても俺らとそんなに年変わらない感じ)はとても親切で
いろいろ話を聞かせてもらった。
とりあえず
・フロント2chFOCALの165KR
・スピーカーケーブルはグレードの高いものに交換
 ナビからケーブルを引き直してもらう
・インナーバッフル製作とデッドニングもしてもう
まずはこんな感じで施工してもらい、不満がでたら後々アンプを足す方向で。
上記の作業費用見積はトータルで約¥170,000。
6月後半くらいにやってもらう予定にした。


高くつくけどしょうがないね。