正月栃木旅行 1日目

 

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
 

元旦ということで毎年恒例の旅行。
今年は1泊で栃木は日光に。
去年の京都に続いて
「当時は興味なかった修学旅行の名所を振り返る」第2弾。
 

メンツは最近つるみっぱなしのさくらさん・KENさん・俺の3人。
7時に八王子をでて10時には日光着。
まずは初詣ということで東照宮に。
↓こんな感じでした。
 

・駐車場混みすぎ。*1
・拝観料が高い(¥1,300)。
・寒い(宇都宮までは晴れていたのに日光についたら軽い吹雪)
・雪が軽く積もった杉が非常に風情があって良い。
・「鳴竜」は音ももちろん神秘的でよかったけど、それ以上に天井に描かれている竜の
 迫力が素晴らしい。
・参道にあったドライフルーツの屋台が味見し放題*2でよかった。
 

たっぷり詣でた後、昼飯へ。
第一候補が正月休みでやってなく東照宮から少し離れたところにあるめん処 縞屋へ。
お店の人には悪いけど正直期待してなかったのだが意外にうまかった。
んで、時間は1時すぎ。
チェックインは3時から可能。*3
まだ時間があるので中禅寺湖に方をめざしてみるが、吹雪が強くなっているのにも関わらず
今回はスタッドレス・レス*4なので途中まで行って断念。
冒険していろは坂でやらかしてもいやだしね…。
つーことで宿へ。
実は東照宮→昼飯→宿はすべて日本ロマンチック街道*5沿いにあって
移動距離は1kmくらいしかなく、移動による時間消費はほぼなし。
つーことで結局コンビニ寄っても1時半には宿へ着いてしまい
誰もいない駐車場にクルマを停めて、他人のセキュリティなしの
wifiをお借りしてYOUTUBE観たりw*6
 

2時半になったのでチェックイン。
今回の宿は小さなホテル 森のうた
いつもと趣向を変えてペンションにした。*7
雰囲気はこじんまりしててなかなか良さげ。
以下感想。
 

・オーナー?的おばさんの愛想良し。
チュンソフトサウンドノベルの舞台っぽい
・風呂は2個あり、予約なしで貸し切りにできて良い。
・夕食は前菜・スープ・魚・肉のコース。うまいよ。
・部屋に冷蔵庫がないのがつらい。*8
・部屋の洗面所がトイレについている小さいやつしかないので
 歯磨きや洗顔がつらい。
・部屋にバスタオル・手ぬぐいの物干しがないのがつらい*9
・夕飯の時、俺らの後ろのテーブルにいた若いカップルの♂が切なかった。
 「ハイボール下さい。あとおつまみにピーナッツ的なものありますか?」
 「ありません」
 即答。しかも代替案もなし。
 おばちゃんはうちらには愛想いいけどカップルにはきびしいようで。
 なにかあったのでしょうか。
 しかも♀はハイボール飲んでる♂残して部屋に戻っちゃうしwww*10
 俺らの中で♂のニックネームはピーナッツになりました。
 

食後は風呂に入って大変申し訳ないが少々持ち込ませてもらった酒を
飲んで就寝。
ピーナッツ、なにがあったか知らんが明日はがんばれよ!
 

PS:今回「脚注」機能を使ってみましたがどうでしょうか。

*1:運よく近くの駐車場に入ることができました。

*2:ちゃんとKENさんがいろいろ買ったから営業的には大丈夫w

*3:予約では4時チェックインにしておいたが寒いし無理と判断。

*4:スタッドレスを履いてないという意

*5:日光から長野県小諸市まで。なげぇw

*6:3人同時でやってたので接続が「持ち主、iPhone1、iPhone2、iPhone3」みたいになっててワロタ

*7:年末ぎりぎりで決定したので選択肢がなかったとも言えるが…。

*8:2重窓の真ん中に置くことで天然の冷蔵庫に。

*9:みんなどうしてたっけ?

*10:食事中も会話が少なめだったとの情報がw