Sunday

今日・明日で長野は蓼科へ旅行。
メンツは境さん・さくらさん・NATSUさん(五十音順)。
7時、全員集合。
八王子ICから高速に乗ろうとしたところ・・・
料金所ですでに渋滞orz
天気も悪くなってきたし、先行きが不安になる。
結局、渋滞は八王子JCTを過ぎるまで続いたが
その後は比較的スムーズで11時頃、岡谷到着。


まずは八島ヶ原湿原へ行くことに。
こういう時はNAVI依存ということで
NAVIの指示通りに行くと、対向車とすれ違うのが
困難なほどの山道へ。
「こ、これは…遭難&洋館ホラー(※注1)フラグ!」
みたいな感じでどんどん山中へ。
でもNAVI上では目的地に順調に近づいているので
そのまま突き進むと…
なんと、八島ヶ原湿原の駐車場の裏口へ到着。
立ち入り禁止みたいになってたが、前を走る車が
強引に突破したのでそれに続いて中へ。
駐車場内はほぼ満車で、正規ルートビーナスライン
から来た車が行列作って待ってたので、一度でてから
行列の最後尾へ並ぶも10分くらいで入場できたのは幸いだった。
誘導してくれた駐車場のおじさんがカタコト&ちょいと挙動不審で
さらにそれにダメだししまくるもう1人のおじさんのキレっぷりが
みなの疲れ始めた心を癒してくれたので、早速今回のMVP候補に。
今回は2kmくらいの遊歩道を練り歩いたのだが、
ホントにただの湿った原っぱで、特に感動的な光景はなかった。
晴れていればまた違ったのかもしれないが。
ちなみにここは去年の冬にKENさんとドライブで来たところであった。
(その時は冬季閉鎖中で誰もいなかったが。)


30分くらいぶらついた後、昼飯へ。
やはり長野と言ったら蕎麦だろ、ということで
本に載ってた『長寿 更科』という店へ。
食おうと思ってた十割蕎麦が売り切れていたので
俺は二八蕎麦のせいろを注文。
期待しすぎていたからか、可もなく不可もない感じ。
これならいつも行っている地元の蕎麦屋の方が
全然うまい。
ということでちょっと残念な昼食となってしまった。


食後は、蓼科牧場へ。
途中から霧がすごく、視界がかなり悪くなってきたが
無事牧場到着。
(ここもKENさんと冬に訪れたことがある牧場で、
やはり当時も霧と吹雪がすごくかった。
駐車場脇に牧場で取れた牛乳を使った乳製品の店があったので
そこでアイスやらホットミルクを飲み食いしつつ、
真っ白な牧場をただただ鑑賞。
いつかは晴れ渡った空の下でこの牧場を満喫したいものである。


牧場をでると時間が4時近かったので、宿へ向かうことに。
今回の旅館は横谷温泉旅館
外見・対応共にそこそこまともそうで正月の惨劇(※注2)を
消し去ってくれそうな予感。
5時、チェックイン。
部屋はすごく普通。
景観も普通(もっと高層階の部屋だったらよかったかも)。
従業員の対応はよかった。
6時までだらだらと休憩し、風呂へ。
風呂の前にある食事処の坦々麺が非常に気になった。
本日の夜食候補。


温泉は内外とも大きくはないが雰囲気はまぁまぁよかった。
風呂でまったりした後、7時から夕食。
旅館で手打ちした十割蕎麦はなかなか旨く、全体的に
いい感じの食事だった。


食後は部屋でだらだらと。
9時には境さん・さくらさんが早々に寝てしまったので
NATSUさんと駄弁り、10時頃、再度風呂へ。
眠くなったので11時頃就寝。


ずっと気になってた宿内の食事処にあった坦々面は
結局食わなかった。
たぶん旨かったんだろうが、今となっては知る術はない。