今日明日で道志でキャンプ。

朝6時半、起きたら快晴だった。
運が良い。
8時半、KENさん・さくらさんをピックアップしたところで
境さんから「渋滞でだいぶ遅れる」と連絡を受けたので
先に買物を済ませてキャンプ場へ向かうことに。
11時、キャンプ場到着。


このキャンプ場は過去に何回か使ってて、綺麗なサイトと基本放置の
管理人殿が非常に良く、気に入っております。
6月に行けば貸切状態だし。


荷物を降ろし、即テント・タープ設営。
去年買って未開封のまま放置してたタープを、今回初めて開封したら
入ってるはずのペグとロープが同梱されてないという、腹の立つ事件発生。
仕方ないのであまったテント用ロープを代用。
無事設営が終了したところで境さん到着。
即、4人で昼食準備に取り掛かった。
献立はお好み焼き。
山芋を摩り下ろして生地に混ぜるとおいしいので、4人分でおおさじ2杯を
使う予定だったが、さくらさんがうっかり山芋一本分を投入してしまったので
新食感のお好み焼きになったのでした。うまかったからいいけど。


昼食後、境さんは釣りに。他3名は片付け&夕食準備。
今までの経験上、夕食準備は早すぎるくらいがちょうどいいということを
学んだので食休みもそこそこに戦闘開始。
夕食の献立はフィデウア(パスタ版パエリア)、ビーフシチュー、
ソーセージ・チーズの燻製(さくらさん担当)。
全員が迅速に行動したので準備はかなり順調に行ったのだが、
燻製はなぜか途中でチップから煙がでなくなってしまい難儀な展開に。
燻製は明日の朝食まわすことにして、6時半頃、夕食。
今まで焼肉メインのキャンプ飯だったが、こういうのもかなりいい感じ。
特にビーフシチューはうまくできて大満足であります。
http://www16.ocn.ne.jp/~by.net/20070615-1.jpg


8時、片付けを終えて車で15分ほどの温泉へ。
8時半までに行けば入れるとの情報をキャンプ場の主人から聞いていたので
ギリギリ間に合うと車を飛ばしていったのだが、到着してみると真っ暗。
どうやら今月から営業時間変更のようで、汗臭いまま就寝決定。
かなり落胆しつつ途中のコンビニで酒・つまみを買って帰還。


テントに舞台を移し、KENさんが持ってきてくれたワインをメインに
夜の語らい開始。
どうやら僕の性癖というか、ストライクゾーンがおかしいようで
みなさんから異端児的扱いを受けた。
そんなこんなで雑談したたら突然テント内で宙釣りしてたランタンが落下。
柄の部分にくくりつけたナイロン製の紐がランタンの高熱により溶けたことが原因。
落下地点にあったマットが溶け、借りた毛布にワインがこぼれ、
ランタンを起こそうとした境さんが指に火傷を負うという甚大な被害に
見舞われた大惨事となったのでした。
総動員して片付けた後は大人しく就寝…。
最後の最後でハプニングがあるとは…。
まったくもって残念だけどまた語り継ぐ伝説が増えたと思えば
境さんの火傷くらいどってことないでしょう。