花見的なやつ

KENさんと自転車で花見サイクリング。
11時過ぎ、まずKENさんちまで。
前回は自転車買った直後でブランクがあったため40分くらいかかったけど
今回は30分で行けた。
大学くらいの時は20分強で到着していたので、次はもうちょっと短縮したいです。
んで。腹筋を鍛えるマシーン(転がす奴)を見せてもらい、
少し休憩してから西八王子の蕎麦屋「坐忘」へ。
ここは存在は知っていたが機会がなくて入ったことなかったところ。
表で1時間ほど待たされてから店内へ。
みんなゆっくりと食ってて回転率悪いのかな。
KENさんは桜蕎麦とノーマルの二色蕎麦、俺は鴨汁せいろを注文。




↑鴨汁せいろとデザート。
俺の感想としては、行きつけの「麦角」と比較して
・蕎麦は麦角の方が風味が強くて好き。
・鴨汁は麦角よりまろやか。
 俺はどっちかと言われると麦角の方が濃くて好きかな。
・鴨肉は圧倒的に坐忘。つくねも非常に旨かった。
結論。すごく旨い蕎麦だとは思うけど、八王子の蕎麦ランキングトップは納得できない。

食後、浅川沿いのサイクリングロードを東へ。

すこし散りかけた姿もまた美しい桜。
俺の淀み、腐り、そして折れ曲がった心を癒してくれたと思われたが…。

んで。工学院、創価大の横を通り道の駅八王子滝山へ。
ここで甘夏入りくずきりを購入。
ちょっと高いけど旨そうである。

それから本日のメイン、滝山城跡公園へ。
男の中の男である我々は砂利道と林道のハイキングコースを無理矢理チャリで進みます。


途中にある少林寺
特に誰もいませんでした。





16時前、下山。
西八王子でお茶でも、と思い行ってみると目当ての店が準備中で
行き場がなくなったので、八王子まで移動。
いちょうホール横のカフェ・クローバーで一服し、ヨドバシ→まんが王の
いつものコースを回って解散。
誠にお疲れさまでございました。

今日の走行距離 39km。
結構走ったと思ったけどそうでもなかった。