『パラノーマル・アクティビティ2』 を観に行った。


NATSUさんと↓を観に行った。場所はMOVIX昭島。


パラノーマル・アクティビティ2』
2010年 アメリカ映画 公式サイト


<話>舞台は前作の数ヶ月前。ダニエル夫妻は空き巣に入られたことをきっかけに
家中に監視カメラを仕掛けるが、その直後から家の中で不可解な現象が起き始める。


<感想>少しネタバレあるので、観たい人は注意。
前作のケイティの姉夫妻が主人公。時系列的には1の直前から直後までを描いている。
手法は前作のカメラ一台からスケールアップして、家中の監視カメラ+ハンディカム映像で
構成されている。前作と今作の怪奇現象がなぜ起こったかが今作で少し明らかになるのだが、
個人的には「またそういうのか」と少々残念だった。
『REC2』もそうだったけど、欧米(キリスト教圏)だと宗教的に悪魔が恐怖対象として
成り立っているので、日本人の俺としてはいまいち燃えないのが正直な感想。
アジア的な霊や呪いもやりつくした感はありますが。
本編終了後に続編の告知があったので、今作で語られることのなかった交通事故
(日本版第2章との接点)に期待しようと思う。
あ、あとこのシリーズはなにかと試写会で高校生にエンディングを決めさせてたり(第一作目)、
高校生割引とかやるけど、まじやめてほしい。
劇場にガキが多くてかなわん。