『THE 4TH KIND』 『放送禁止 劇場版 ニッポンの大家族 Saiko! The L

 

ファイクドキュメンタリー愛好会のNATSUさん・KENさんと府中まで『THE 4TH KIND』を観にいった。



THE 4TH KIND
2009年
アメリカ映画
公式サイト


<話>アラスカ州ノーム。夫を何者かに殺害された精神科医アビゲイル・タイラー博士が、
夫の死の真相を探るべく町の患者たちを診ていくうちに事件の真相へと近づいてゆく。


<感想みたいなもの>2000年に実在に起きたとされる事件のフェイク・ドキュメンタリー。
実際の映像とミラ・ジョボビッチが出演する再現映像で構成されている。
個人的には大好きな題材だったので満足だけど、近くに座っていたカップル曰く
「すげぇつまんねぇ」。
なんか大々的にCMやってるみたいだけど、フェイクドキュメンタリーでかつこういう題材は
興味のある・なしがはっきりとわかれると思うので要注意。
タイトルの『第4種』にピンと来た人は観にいくべきかと。



 



んで、飯食って南大沢で買い物してうちへ戻りNATSUさんにレンタルしておいてもらったDVD鑑賞。
むしろ今日はコレがメイン。


『放送止 劇場版 ニッポンの大家族 Saiko! The Large family』
2009年
日本映画
公式サイト


<お話>あの『放送禁止』の劇場版第二作目。
TVシリーズの『ある呪われた大家族』の続き。

各国の家族問題をテーマにしたドキュメンタリーを撮り続けている
カナダの女性映像作家ベロニカ・アディソンが、ニッポンの大家族に密着取材。
埼玉県所沢市三上町、大家族・浦さん一家───。
浦さん一家は、一見笑顔の絶えない明るい家庭に見えるが、
長女の家出、長男のひきこもり、家庭内暴力など、様々な問題を抱えている。
ニッポンが抱える問題、家庭内のいざこざ、それに立ち向かう家族の姿を見て
ベロニカは思う、「あなたたちはサイコーです!」と───。
 

<感想的な駄文>いやぁ、面白かった。
こういうのはわかってる友人とあれこれいいながら見るのが一番だね。
伏線というかヒントはこれぞ『放送禁止』な感じの露骨なのが多くて良い。
だって習字で『ロス』だけ書かないだろ、普通。
まぁ俺が何を言いたいかというと


林檎ちゃん、まじで可愛すぎる。