吉田のうどん

<吉田のうどん>
と呼ばれるうどんの存在を
みなさんはご存知だろうか。
恥ずかしながらABI総裁に教えてもらうまで
私は知らなかった。
吉田のうどんとは、山梨県富士吉田市周辺で
食べられている郷土料理である。
特徴として、
・麺にコシがあり、硬く、ねじれている。
・汁は一般的に出汁・醤油・味噌のあわせたもの。
・具は湯がいたキャベツ・馬肉等。
があげられる。


そんな旨そうなものを放っておけるわけもなく
運良くABI総裁と夏休みが重なった為
ドライブがてら食いに行ったのである。




一軒目は栄屋
肉うどん(¥350)を注文。
シンプルだけど、大変美味だった。



続いて道の駅 富士吉田へ。
また肉うどん(¥400)を注文。
ここのもまた旨いなぁ。
甲乙つけがたい。
※上記写真は3口くらい食べてから撮影したものですw


さすがに三軒連続で行くには腹がつらいので
朝霧高原までドライブして腹を落ち着かせた。





三軒目はべんけい
注文したのは吉田のうどん(¥700)。
他店と比べると値は張るが、かきあげなど具が
たくさん入っていて非常によかった。


腹も一杯になったので、うどん屋巡りはここで終了とし、
下道で道志まで行き、紅椿の湯で一風呂浴びて帰宅。


非常に充実した一日でしたよ。
総裁閣下、運転お疲れ様でした。